tasuwo's blog

考えていることとか,実践していることとか,技術的なこととか

オブジェクト指向 JavaScript の原則 を読んだ

オブジェクト指向JavaScriptの原則

オブジェクト指向JavaScriptの原則

読了した.途中プロトタイプ周りで混乱したが,そこを抜ければ最後まではわりとすぐによめた. 書評としては,前回の記事でも言及した通り JavaScriptオブジェクト指向するにはどうするか,ということが中心に書かれている.プライベート変数をどう作るか?継承をどうするか?等. 最後の方,Mix-in を説明するためにイベントハンドリングのためのオブジェクトが登場するが,そういったパターンへの理解がないと少しきつかったかもしれないと感じた. サンプルコードも豊富だったし細かく Tips も提示されていたし,良書だったと思います.

Function コンストラクタ関数が Function 型を継承しているというのは,最初少し混乱したけど,考えてみればそれはそうかという感じだった. 読み終えた後色々ブログ等を見ていたら, prototype プロパティと [[Prototype]] 内部プロパティがわかりづらいという意見があり安心した. JavaScript 初心者はやはりプロトタイプでつまづくとおもう. それと,プライベート変数をどう作るか?みたいな話はブログ等でも結構議論があったようだった.

即時実行関数スコープ内のローカル変数にアクセス可能なクロージャを定義しておくことで,そのクロージャ以外からローカル変数にアクセスできなくする,というのは,なるほどという気持ちと同時に少し奇妙さを感じた. たぶん,変数を無理やり private にしてる感があるので直感的に受け入れにくいのではと思う.

最近読んだ技術書の中では仕様書含め割と楽しく読めた.ECMA-262 は文体も平易だしレイアウトも悪くないし読みやすいと思います. プログラミング言語自体の勉強をもっとしてみたくなった.学生時代にそういった方向の研究をやるという選択肢もあったかもしれない. ここ数日はコードを書くより本を読む方が楽しい.もっと本を読んでいこう.

雑記

  • 早起き: 04:30
  • 筋トレ: 継続中

少し環境が変わったので,明日から数日間は早起きはしづらくなる.筋トレは継続中だけどそういった事情もあり少しかるめになってしまった. 継続することをやめてしまうとその後の継続が難しいので,途切れないようにしていきたいですね.