tasuwo's blog

考えていることとか,実践していることとか,技術的なこととか

React の学習をしている

Reactビギナーズガイド ―コンポーネントベースのフロントエンド開発入門

Reactビギナーズガイド ―コンポーネントベースのフロントエンド開発入門

React ビギナーズガイドを読んでいる. React のビギナー向けであって,Web 開発のビギナー向けではない(それはそう). JavaScript に関して以前読んだ2冊よりも重く,進みが遅い. 仕様に関して曖昧な部分があったので,リファレンスを見に行こうと思ったら React.createClass() に関する記述が公式になく,どうやら v15.5 で deprecated になったらしい.

React Without ES6 - React

そのほかにも propTypes がコアから分離されたり,色々変更があったようだ. 自分は ES6 に関する知識はほぼなかったが,せっかくなので ES6 っぽい書き方をしようと class 句でコンポーネントを定義して進めていた. しかし,Mixin がサポートされていないのは参った.

React Without ES6 - React Mixins

どうやら色々と問題があるらしい.後で読む.

とりあえず,3章まで読み終えた.コードが入れ子になりまくってつらかった. 次回から JSX なのでこの苦しみから解放されると思う. 全8章なのでまだ半分もいってない.本当はこの週末で読み切ってしまいたかった.明日からの朝の時間を利用して読むことにする. ポモドーロタイマーを見ると,10 * 25 = 250 min = 4 hour 程度読んでいたらしい. ES6 関連の仕様の調査でだいぶ時間を取られてしまった気がする.順調に行けばあと6時間くらいで読めるかな?