
tasuwo's blog

考えていることとか,実践していることとか,技術的なこととか

ポジティブ心理学のプレゼンを見た

ショーン・エイカー 「幸福と成功の意外な関係」 | TED Talk | TED.com

今日の午前中はあまり気力が湧かず,何もできなかった. これはいけないと考え上記の動画を見たところ,午後は外出に成功し作業を進めることができた. 動画の内容は以下のような感じ.

  • 一般に「頑張れば成功できる.成功すれば幸せになれる」と言われるが,これは科学的に間違っており,むしろ逆が正しい
    • 成功すると脳は成功の再定義を行い,さらなる成功体験を求めてしまう.そのため,幸せが成功の向こう側にあるのなら脳はいつまでも辿り着けない
    • ポジティブな時の脳は,ネガティブな時よりも31%生産性が高まる.よって,ポジティブになる程様々な面で良い結果がでやすくなる
  • 一般に,人々はある人の幸福度合いを周辺環境から推測しようとするが,これは役に立たない
    • 周辺環境からその人の長期的な幸福について予測できるのは 10 %程度であり,残りの 90 %は脳が周囲の環境をどう処理するかによる
  • ポジティブになるための訓練はいくつかある
    • 簡単で有効なのは,その日のうちにあったポジティブな出来事を3つ日記に綴ることを21日間続ける,というもの
    • こうすることで,脳の回路が書き換わり,ネガティブなことよりもポジティブなことに目がいくようになるらしい

元々は Twitter で見かけた心に良さそうな TED Talk を探していたのだが見つからず,代わりにこれを見つけたので見た. 確か,つらい時は自分自身を相棒だと思って優しく自身に語りかけるのが大事,みたいな内容だったと思う. 誰か知りませんか.

自尊心や自己肯定感の低さが自分の悪い点であることはよく知っているので,何かしらのテクニックでこれを克服しなければならないと思っていた. とりあえず,ポジティブなことを書くというものを今日から始めて行こうと思う.

ポジティブ日記

  • 天気がとても良かった
    • 完全に春の陽気だった.日も伸びており5時でもまだ明るかった.とても過ごしやすい1日だった
  • 親がお昼ご飯を用意してくれた
    • お腹が空いたというだけで飯が出てくる環境はすごい.他にも洗濯物など一人暮らしの時は自分でやっていたことの大半を親がやってくれるので感謝しかない.皿洗い等なるべく手伝うことにする
  • 近くのモール内のある店舗の広告にのっている犬がかわいかった
    • このくらいのゆるさで良いと思う

感想.同じことを書いてはいけないらしいので,続けば続くほど大変になると思われる. ただ,3つというのは案外大変で,ポジティブなことを意識的に探さなければならなくなる.これは良い習慣になるなと思った. また,人に親切にすると良いという話も動画内で上がっていたので,今日はスタバの店員さんと笑顔で接するようにした. 積極的に表情筋を鍛えていきたい.

その他雑記

先週の会社のビジネスマナー研修が非常にためになった. 以前は自分をコミュ障という一言で片付けていたが,コミュニケーションのためのテクニックをもっと深く理解,実践することで克服していけるのではという希望が生まれました.良かったですね.

ポジティブ日記もそうだけど,ちゃんとした理由の上に成り立っているテクニックというのは非常に安心感がある. ネットで色々と検索すると,今時はうさんくさいページばかりヒットするので,講座や書籍などを参考にするのがやはり一番良い. 同期にオススメの筋トレ器具を教えてもらったので,給料がたまったら買います.

明日からも元気に頑張ります.