tasuwo's blog

考えていることとか,実践していることとか,技術的なこととか

近況について

人間には様々な事情がある。自分にも様々な事情があったので、しばらくブログを書けていなかった。近頃、自分はあまりインターネットに向いていないのではないかと感じる。ポジティブ日記は一気にネガティブのどん底に落ちた時期があり崩壊しました。残念。

さて、私は新卒で Web 系の企業に就職し、現在研修中ですが、今日は上司の方との面談があったのでそこでの質疑応答をすこしメモします。

Q.自分は学習効率が悪い。具体的には、本を一冊読むのにものすごく時間を書けてしまう。効率の良い学習方法はないか?

A.まず、優先すべきは直近で必要な技術について。例えば、来週から hoge という言語を使用することになったなら、その入門書を徹底的に読む。この時の徹底的な読み方は、t_wada さんが某所で紹介しているが、コードをひたすら写経してわからなかったところはコメントでメモし、 git で読書ログをつけるというのが良い。一方、興味があるもの、役に立つかわからないものは、斜め読みでも構わない。重要なのは、脳内にインデックスを作ること。ワードを聞いた時に、あ、聞いたことあるな、となって読み返せればそれで良い。そもそも、本には当たり外れもあるので、辛い本にあんまり時間をかけてもしょうがない。

メモする質疑応答は一つだけです。自分はいちいち本の内容を全てメモしてしまいがちだ。でもそれってノートは綺麗だけど成績がよくない人なのでは?と感じていたので質問させていただいた。丁寧に回答していただけてとてもありがたかったです。読んでいく側から忘れてしまっていくような気がしてメモってしまうのだけど、脳にインデックスをつくるように読むためのコツというか記憶術のようなものはあるのだろうか…それとも案外覚えているよという話だろうか。まぁ、斜め読みとは言っても、書かれていることをしっかり理解してから先に進むのは前提だろうし、一度時間をかけて理解するだけで確かにそれなりに記憶は定着するきがする。

研修はとても楽しい。今は割と好き放題コードを書けている。幸せだなぁ。

体調と精神状態が近頃非常に良くないけれど、幸せな環境にいるので、なるだけ頑張っていけたらと思います。まだ入社したばかり。これから楽しいこともたくさんあると良いですね。生きていれば楽しいことがあるとは限らないけど、辛い気持ちは時間とともに和らいでいくと思います。よろしくお願いします。